よくある質問

よくある質問

整体について

健康保険は使えますか?
申し訳ございません。健康保険は使えません。
 
当院院長は急性症状の保険診療をおこなえる柔道整復師の資格を有していますが、当院は慢性症状専門整体院として営業しておりますので健康保険は使用できません。
 
実費だからできるお一人おひとりの状態に合わせて、丁寧なオーダーメイド施術をおこなっていきます。
 
あなたが病院や整骨院で保険診療を受け改善しない場合は、一度当院にご相談ください。

 

不思議な整体と聞いたのですが?
はい、当院の整体は症状のあるところを揉んだり押したり、ボキボキと関節を鳴らす矯正など、一般的にイメージする整体とは違います。
 
患部から離れた場所を触ったり、ゆっくり動くことで身体の変化を体感していただくので、「不思議な施術」と施術を受けた方から言われることがあります。
 
でも本当はあなた様の身体の状態をしっかり観察して、身体にとっては極々自然で無理のないことをおこなっているだけなのです。
 
今まで病院や治療院で施術を受けても改善してこなかった人にこそ、受けていただきたい整体です。

 

なぜ元気になれるのでしょうか?
痛みやシビレがある身体は、全身にゆがみがある状態です。
 
そのゆがみを調整すると、身体の回復力が高まっていき、自分自身が身体を治してくれるようになるのです。
 
また自分で身体を整えられるようになるので、ゆがみを調整した状態を日常生活で保つことができます。
 
治りやすい、再発しにくい身体づくりを行います。

 

「歪みを調整」と聞くと、ボキボキが怖いのですが・・・
ご安心ください。当院の整体ではバキボキすることは一切ありません。
 
身体に負担をかけない安全な施術法ですから安定期に入った妊婦さんでも、お年を召した方でも、問題なく受けていただけます。
 
自宅では0歳と4歳の娘たちも気持ち良さそうに私の施術を受けています(^^)

 

ツラい所を揉んで欲しいのですが・・・
当院ではリラクゼーション施術のようなことは行っておりません。
 
あなたの痛みが治っていくことに特化した整体なので、マッサージ店などをお勧めいたします。

 

妊娠中で腰が痛いのですが、整体を受けられますか?
はい安定期に入れば、問題なく受けていただけます。私の妻も妊娠中は受けていました。ご安心くださいね。
 
当院では妊婦さんでもうつ伏せになれる妊婦用特別マットがございます。
 
「久しぶりにうつ伏せになれて、それだけで気持ちいい~」というお声もいただきます。
 
マタニティ

 

産後の骨盤矯正は、普通の整体と違うのでしょうか?
はい、産後の骨盤矯正は、産後のママさんの身体に特化した施術です。
 
一般的な骨盤矯正とも違うので、最速で元気になっていきたいママさんのための施術です。
 
→詳しくはこちらをご覧ください。産後の骨盤矯正

 

70歳を越えた両親も受けられますか?
はい、お年よりでも受けていただけます。強く揉むことも、ボキバキすることもしません。
 
身体の自然治癒力を高める施術なので、安心して受けて元気になっていってくださいね。
 
当院では80代、90代の方の施術実績も多くあります。

 

施術時間はどれくらいを見込んでおけばいいでしょうか?
お身体の状態に合わせて必要な施術をおこなっていきますので時間は決まっていません。
 
目安としては、初回は80分くらい、2回目以降は50分くらいの施術になります。
 
初回の時には問診と検査で時間をかけます。少しゆとりをもってご来院ください。

 

痛みに対して、何回くらい施術を受けることになるのでしょうか?
痛みの度合い・あなたの回復力・日常生活の送り方などで、回復スピードはまったく違います。なのでここでも回数をお話しすることは出来ません。
 
ただ当院では最初の5回は整えたバランスを身体に定着させるために週2回、空いても週1回のペースで通院していただいています。
 
整えたバランスが身体に定着すると、その後の施術経過が順調で早く改善されることが多いです。
まずは5回を目標に一緒に頑張りましょう。

 

本当に治りますか?
治る!とここでお話しすることは出来ません。正直数パーセントの方は、完治しないこともあります。
 
しかしきちんと身体の状態をお話しいただき、変化具合をお教えくださり、しっかりと通っていただけば、どんなにツラかった症状も改善していく人の方が多いです。
 
そして私は、あなたのために全力を尽くします。なぜなら私もあなたのようにずっとずっと痛みで苦しんできたからです。

 

院について

車でいけますか?
はい、当院から30m先の道向かいに駐車場がありますので、そちらをお使いください。

 

赤ちゃん・小さい子どもを連れていけますか?
はい、当院は赤ちゃん、小さい子供さん連れOKです。子育てでお疲れのママさんも、お気軽にいらしてくださいね。
 
ただ一人治療院のため、あなた様の施術中はお子様は一人で待っていただかなければなりませんので、お子様の好きなおもちゃや絵本をお持ちいただくと良いと思います。
 
施術中にお子様が気になることもあるかと思います。小休止しながらのんびり施術を受けてください。

 

ベビーベッドなどはありますか?
ベビーサークル小さなお子様を安心して寝かせたり、遊ばせておけるベビーサークルをご用意しております。
 
一緒に来た赤ちゃんは、ここで寝て待ってていただきましょう!
 
ベビーカーでも、もちろんOKです!
 

 

予約は必須でしょうか?
当院は予約制の整体院です。
 
直接お越しになられても、長時間待っていただくか改めてお越しになっていただかないといけない場合が多いです。
 
まずはお電話の上ご来院ください。

 

当日の予約はできますか?
はい、できます。予約の空いてる時間をご案内いたします。
 
ご希望の時間がある場合は、できるだけ早めにご連絡をいただくことをお勧めします。

 

キャンセル料はかかりますか?
ございません。
 
現在、当日や無断でのキャンセルをされる利用者様がほとんどおられませんので、キャンセル料を設けずに営業できています。
 
当院は一人治療院ですので、直前のキャンセルや時間変更、遅刻はとても困ります。
 
急病、事故、天災等のやむを得ない場合を除いて、キャンセル、変更される際は、遅くとも前日の午前中までにご連絡をいただくようにお願いしております。

 

キャッシュレス決済はできますか?
PayPayのみ使用できます

 

平日は忙しいので、土日に施術を受けたいのですが
はい、当院は土曜日・日曜日も診療しています!ぜひいらしてください!

 

付き添いがいても大丈夫ですか?
大丈夫です。
 
一人でのご来院は不安だと思います。遠慮なくお越しください。

 

当院へのアクセス

 
院名河内国分整体院
住所大阪府柏原市片山町1-30さくらハウス
営業時間月-金 9:30-20:30
土曜日 8:00-17:00
日曜日 8:00-13:00
予約完全予約制とさせていただいております。
電話072-977-6654
地図
近鉄大阪線「河内国分駅西口」より徒歩4分
JR大和路線「高井田駅」より徒歩12分
近鉄南大阪線「土師ノ里駅」より車で8分