腰痛の原因がわからない?それってホント?

当院に来る方の主訴で一番多いのは「腰痛」です。

特に多いのが「原因がはっきりしない腰痛」なんです。

お話を聞くと、病院や接骨院に行ったけども良くならなかったというケースがほとんど。

より詳しく聞いてみると、「レントゲンでは原因がみつからなかったので、痛み止めをを出されて終わった」とか「湿布を処方されて終わった」とかです。

整形外科では腰痛の80%は原因を見つけられないので、何が原因かを明確にせずに、とりあえずの薬・とりあえずの湿布で診察が終わってしまいます。

でもちょっと待ってください。腰痛の原因がわからないって、ホントでしょうか?

痛みがあるなら原因はある

まず間違っているのは、痛みが起きているということは、何かしらの原因があるということです。

症状があるなら、原因は必ずある。これは基本の考え方です。

なのに医療機関では原因不明だったり、原因をはっきりさせないまま治療が始まってしまう。これは医療機関では見る部分が限られているからです。

病院に代表する医療機関では、症状の出ているところに原因があると考えます。

腰が痛いところに炎症が起きていれば、その炎症が原因が痛みの原因だと捉えます。

しかし炎症が起きていなくても腰が痛くなるケースはたくさんあります。

骨盤や背骨がゆがんでいること、筋肉や筋膜が緊張して腰に負荷がかかっていること、股関節がゆがんでいること etc 痛みのある部分以外に原因が隠れているケ―スばかりです。

原因を明確にしてくれる場所を探そう


当院がみなさんにお伝えしたいことは、腰痛に代表されるような痛みやシビレでお悩みなら、「原因を明確にしてくれる場所を見つけることが重要」だということです。

原因がわからないと、適切なアプローチは出来ません。

なぜか床が水に濡れてしまっていた。床を拭けば一時的に床は元に戻りますが、「なんで床が水に濡れてしまったのか?」を見つけないと、また同じことになってしまいますよね。腰痛や痛みも同じことです。

河内国分整体院では、だから原因を正確に見つけることを最重要にしています。

あなたが当院を選ばなくても良いです。ただきちんと原因を見つけて説明してくれる場所を見つけてください。

それが腰痛の根本改善に必要なことなんです。


当院へのアクセス

 
院名河内国分整体院
住所大阪府柏原市片山町1-30さくらハウス
営業時間月-金 9:30-20:30
土曜日 8:00-17:00
日曜日 8:00-13:00
予約完全予約制とさせていただいております。
電話072-977-6654
地図
近鉄大阪線「河内国分駅西口」より徒歩4分
JR大和路線「高井田駅」より徒歩12分
近鉄南大阪線「土師ノ里駅」より車で8分